デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

イージス艦に乗ってきた(その3 艦尾その他)

艦内を巡ったあとは後部デッキ。


艦尾には日章旗(艦首は日の丸)。


艦尾のVLS。


体験航海に行っていたさざなみが帰ってきました。


隣に接舷しました。
のんびりしているとさざなみの人たちがこっちに渡ってきて大混雑の予感。


救命艇(右)とハープーン(中央)と救命ボートになるドラム缶みたいなカプセル(左)。

救命艇には偉い人が、ゴムボートにはそうでない人が乗るそうです(笑)
救命艇が艦の左右に1隻ずつしかなくて不思議だったのですが、カプセル全部が非常食なんかも入ったゴムボートになるなら充分なキャパがありますね。


巨大なゴム風船。


地上に降りたところで軍用車両の展示。


軍用バイクはカワサキでした。


会場にはこんな人も。


なんだかんだで終了時刻近くになってしまいました。
急がないと帰りのバス待ちの行列が...
急いでバス乗り場へ行きます。
自分たちがバスに乗る頃には後ろは長蛇の列。


行きのバスは観光バスでしたが、帰りに乗ったのは自衛隊のバスのようでした。
運転手も自衛官でしたし。
駐車場で自家用車に乗り換え帰宅。
家族全員大満足の一般公開でした。
強いて欲を言うと、もっと自衛隊グッズ売ってたらよかったかな。
この次もチャンスがあればぜひ行きたいですね。