デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メモリ不調の原因推測

メモリ不調の原因としてありうるモノを列記してみました。


・このMacは整備品のため、16GBに対応していない。
・買ったメモリ2枚のうち少なくとも1枚が相性悪い。


これまでは2枚まるごと交換しかしなかったので、1枚ずつ換えてみることにしました。
12GBででも動作してくれれば御の字でもあるし、どっちか1枚がダメなことが判明したなら、追加でもう1枚ロット違いのを購入すれば16GBまで行く可能性も。
どっちもダメだと、相性なのかマシンの問題なのかは不明のままになりますが、まずはこの手で試してみます。
どちらも大丈夫だった場合は、メモリ同志の相性の問題か、あるいは12GBなら大丈夫だけども16GBになるとマシンが拒否反応を起こすということになります。


メモリテストの結果、上のスロットに8GB、下のスロットに4GBという状態では、2枚ともテスト中にフリーズ。
ううむ...


再度いろいろググったところ、SMCリセットがキチンとされていなかったことに気づき、改めて8GB×2を装着し(接触不良がないように何度も抜き差しした)、PRAMリセット後にSMCリセット。
気休めというか負担軽減のためにMemory Scopeとアクティビティモニターは起動しないようにしたうえで、普通に使ってみている。
あわよくばと期待したが、やはりダメだった。
26時間目で画面が乱れて入力不可になりました。
先日追加購入したのは返品・返金できたので、最後のチャレンジで別メーカーの買ってみます。