デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メモリ交換再チャレンジ

この前買った安いメモリは相性が悪かったに違いない。
そう願って、今度は別の店で別のメモリを購入してみました。
(手持ち資金とダメだったときの精神的ダメージを軽減するため、1枚だけの注文です)
今回買ったのはメーカー名を公表していないタイプのものなんですが、価格的には前回の倍しますし、お店も相性による返品・交換に対応してくれるということで安心度は高いです。
ちゃんとMacBook Pro mid2012 13' 2.9GHz対応と明記されてるしね。
これでダメだと個体の問題になってしまうのでなんとかうまく行ってほしいところ。
実はこのマシンはアップルの整備品を買ったものなので、そういう可能性がないとは言えない。
残念なことに13インチは公式には8GBまでしか増設できないということになっているので、16GB認識しなくても保証の対象外だからアップルに対応をお願いできないのだよね。

前置きが長くなりましたが、ということで到着したメモリ。
梱包を開けてみたところ、エアクッション剤に包まれたパッケージに見覚えが...


相性悪かったメモリと同じ物でした...orz


ロット番号は違うんだけど、それは最初に相性悪かった2枚もそうだからねぇ。
さっそく返品を申し込みました。
ということで、当面は手元にある相性の悪い2枚を、1枚ずつ装着した状態で様子を見ることにしました。
それでもダメならずっと高価ではあるけど、Macのメモリーに定評のあるお店(2店ほど使ったことがある)で購入しようと思います。