デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

メモリ交換 最後から2番目くらいのあがき

2chの関連スレで推薦されていたメモリを購入しました。
http://www.ark-pc.co.jp/i/11702260/
SanMax TechnologiesのSMD-N16G28NP-16K-D DDR3-1600 S.O.DIMM 16GB(8GBx2枚組)SET CL11 ELPIDA/JEDEC
チップはエルピーダ製。
(サーマルセンサとか低電圧版のDDR3Lとか、そういうのも考えたけど、それは最後の武器として温存)


帰宅後に即換装。
PRAMクリアとSMCリセットして、Remberでテスト。
8回繰り返したけど異常はなし!
大成功!!!


やはり最初に買ったTranscend JetRam PC3-12800(DDR3-1600) 8GB JM1600KSH-8Gとは相性が悪かったようですね。
以前mid2009のMacBookProのメモリ増設に購入したTrancendのメモリは何の問題も無く動作していたので。
今回arkで買ったメモリには最初から相性保証がついていたので、しばらくは各種ソフトによるテストも含めて使い倒してみるつもりですが、たぶんこのまま行けるんじゃないかな。


やはりメモリは少々高くても人柱さんたちの実績と、販売店による相性保証のあるモノを買うべきですね。