デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

MacBookPro仮復旧

新しいメモリが届いたので換装した。

(元は前所有者が換装した互換性のPC3-12800Sが入っていたのだけど、今回は安全のため標準装備のPC3-10600にした)

やはりどちらのスロットでもやっぱり起動中にシャットダウンする。

PRAMリセットしたら、起動中に真っ白な画面でフリーズ。

ファンは強めに回っているけど、30分経っても変化がないので電源オフ。

最後にダメもとでSMCリセットしたら、正常に起動した!

でもこれまで8×2で16GBだったのが8GBに半減したせいか、反応が悪くてすぐにレインボーカーソルがくるくる。

追加のメモリを即発注。

念のため年賀状データなど最近追加して未バックアップのデータをSDカードにコピー。

あと、昨日は詳しく書かなかったけど、メモリ解放ソフトが悪さをした可能性があるので、こちら起動時に自動で立ち上がらないように設定を変えてから終了しておいた。