デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

アピストの稚魚

アピストの産卵場所を見ると、あんなに張り付いてた稚魚が見当たりません。
予想どおり他の熱帯魚どもに喰われたかと軽く落胆して水槽を見回すと、産卵場所の流木から少し離れた場所で雌が盛んにネオンテトラを追い散らしています。
よく見るとソイルの上にはピコピコと可愛く動く稚魚たちの姿が。
いつ隔離するかが悩ましいですが、もうちょっとこのまま様子見します。
写真と動画を撮ってみました。
今日は実は発熱でヘロヘロで仕事を休んだくらいなので、いつにもまして手振れやピンぼけが酷いですがご勘弁を。
動画の方はYoutubeの手振れ補正を使ってみました。
気持ちシャープさが損なわれている気もしますが、ずっと見やすくなりました。