デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

味噌餅を求めて

山形県の郷土料理に「味噌餅」というものがあります。
餅に味噌と砂糖と胡桃と胡麻が練り込まれたもので、これが実にうまい!
ご当地出身の人が毎年買ってきてくれていたんですが、僕の転勤でその線がなくなってしまいました。
去年は特に気にならなかったのですが、今年はなぜか気になってしまい...


西置賜郡の店で作られた物というのは覚えていたので、まずは検索。
「味噌餅」でググるといろいろヒットするのですが、ほとんどは僕にとって意味のない情報。
方針を切り替えて画像検索し、記憶に残るパッケージに近いものを選択。
住所などから1つに絞り込み、販売店を探し当てました。


場所は山形県西置賜郡白鷹町。
東北道と山形道を飛ばして片道2時間かけて行ってきました。
祝日なので休みの可能性もあったのですが、幸いなことに営業中。
先客が目の前で大量にカゴに入れていたのでドキドキしましたが、何とか必要数を確保できました。

自宅用と職場用と妻の実家用に小パック(大パックの半分)を6つ。
(大パックは売ってなかった)


日も暮れて雪も降り積もる中、2時間かけて無事自宅にたどり着きました。

ただ、たかだか餅を買うのに高速代とガソリン代で軽く3千円超えているのがなんとも...