デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

モバイルルーターを設定

1年くらい前から、メインで使用しているモバイルルーターの調子が悪くなってきていた。
具体的には、液晶モニターが暗くなって表示がまったく読めないのと、ときどき通信が途絶して再起動しないと復旧しない。
そもそもレンタル品なので、新しいのと交換という手もあったけど、検索したところよくて同じ機種と交換。
何年も前のタイプを送られてもなぁと思うと、コールセンターへ電話するのもなんか面倒くさくなってくる。
とはいえ、出先でのネット依存状況を考えるといずれは新しいものを手に入れないとダメなので、Amazonで買い物をするついでに値動きをチェックしたりしていた*1
んで、年明けくらいにNECモバイルルーター(1世代古いモデル)が何度目かのタイムセールでほぼ底値で販売されていたので、その時に購入したのですが・・・
SIMカードのサイズが・・・手元にあるのは標準SIMカードで、新しいモバイルルーターのはMicroSIMスロット。
逆ならアダプターかませるとかでなんとかなったかもしれませんが、さすがに大は小を兼ねません。
これで一気に萎えてしまい、開封もせずに放置してました。


昨日書いたように娘のiPhone用にSIMカードを追加購入する必要に迫られ、重い腰を上げてプロバイダのページを調べていたら、手持ちのSIMも手数料のみでサイズ変更できるとあった。
追加カードが届いてから数日間悩んだ末、えいやっと申し込み。
1日ほどして、切替に伴って旧SIMが使えなくなりましたが、その翌日にはMicroSIMカードが届き、既に使っている回戦だったこともあって、ルーターを開封してサイズダウンしたSIMを突っ込んで設定すること小一時間、無事モバイル環境が復旧しました。
バッテリーの持ちや通信の快適さの向上が大いに期待されます。

*1:プロバイダ縛りのある古いWiMAXモバイルルーターも持ってはいて、エリアが広がったおかげで自宅もカバーされたし、腐ってもWiMAXだけあってとっても速くていいのだけど、いかんせんバッテリーの持ちが2時間と驚異的に短いのでメインでは使えないのでした(月額料金もちょい高めなので、データ通信は解約して、いざという時のためにアカウントだけ維持している)。