デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

HDD追加購入

Firewire接続のRAID0/1対応ケースのHDD2台のうち1台を1.5TBのモノに交換。
もっと大容量にしたかったんだけど、このケースは各2TB未満までしか対応してないので。


それからせっかくMacをUSB3.0対応のモノに買い換えたので、外付けHDDもそれに合わせてUSB3.0のを購入しました。

さっそくTimemachineでバックアップしてみましたが、約400GBが2時間強で処理できたのには驚きました。

これで2系統の高速バックアップ体制が整いました。
落雷でもない限りは両方ともが同時にダメになるなんてことはないでしょう。
これまで使っていたバッファローのHDDはテレビの録画用に回します(REGZAに対応してるといいのだけどね)。


もう1台のHDDケースは写真・動画・音楽専用の3系統目のバックアップにする予定です。
外付けブルーレイドライブとソフトを買えば、いいのですがまだまだ高いし選択肢も少ないのでねぇ...