デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

この1年を振り返って

今年はなんといっても多くの生き物に出会うことができました。

野生動物では、初めて見たのがタヌキとキツネとイノシシ。
子連れの群れを初めて見たのがニホンザルとイノシシ。
ハーレム?を初めて見たのがキジ。
ツキノワグマの寝床や爪痕、イノシシの荒らした畑なんかも見ることができました。


飼育動物ではアピストの産卵と孵化を見ることができました。
残念ながら育つことはありませんでしたが。


ヒトではtwitterで知り合った多くの皆さんに実際にお目にかかることができました。


個人的にはまだまだ震災後の激動の時代が続いている感じですが、4月から業務内容が少し変わったためか(自由度・裁量・責任が増えた)、概ね楽しい1年だったように思います。


僕と家族と友人たちにとって、来年がより良い年でありますように。