デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

閃輝暗点

朝新聞を読んでいると、視界の左上方にノコギリの刃のようにギザギザで光る円弧状のものが見える。
右目を閉じても左目を閉じても同じ場所に見えるので、眼球ではなくて脳神経の問題だとわかった。
連日のストレスでついに神経までやられたか?とかなり心配になる。
ググったところ、閃輝暗点(せんきあんてん)という現象のようだ。
片頭痛の前兆として有名らしく、そういえば群発頭痛の初期に似たような症状があったのを思い出した。
念のため片頭痛の薬を飲んでおいたが、視覚の異常自体は30分ほどで消えた。
視野の中心で同じような現象が出てなおかつ長引いたら、文字を読んだり運転したりできなくなるので、会社クビになるかもとかなり焦った。
午後には視野の右下にまた発生したが、2時間くらい昼寝している間に消えていた。
ストレスのせいなんですかねぇ。
まぁそうでなければand今後も頻発するようであれば、脳の検査受けてこないといけないレベル。
あと1週間乗り切れば、今の職場での仕事は物理的にできなくなるので、ストレスの一つは自動的に無くなる。
もちろんやりかけで残していくことになれば、残った人には負担をかけて恨まれるんだけどね。
なんとか、本格的に体を害しない程度に、頑張って残していく仕事を減らしたい。
ちなみにもう一つのストレスは、転勤先でやる仕事が予想以上に重たい業務であることが判明したこと。
そこの仕事に詳しい人が「あの課は比較的楽な場所だよ。ただし○○業務だけは別。エリートでも苦労してた」と言っていたまさにその「○○業務」+3つの仕事を一人でやるのだそうで、けっこう憂鬱。