デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

イヌザンショウ

サンショウの仲間にイヌザンショウという種類があります。
山野草好きの知人も知らなかったくらいなので、かなりマイナーなのかな?
野山を歩いていると、結構な頻度でサンショウを見つけるのですが、正確な種類までは解りませんでした。
ネットでいろいろ調べたところ、「イヌザンショウは棘が対生する」ということが解りました。
右、左、右、と交互にトゲが生えるのではなく、同じ場所に左右対称にトゲがあるのが特徴ということですね。
山で取ってきて育てている最中のサンショウを確認したところ、3本中2本がイヌザンショウのようでした。
ミヤマカラスアゲハなんかはイヌザンショウを好むようですので、今後の来訪に期待です。