デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Blu-ray Disc ドライブ購入

一眼カメラを使うようになってから、iPhotoの容量がかなりにモノになってきたので、バックアップの必要性を強く感じていた。
物理的にはTimemachineによる複数バックアップや、それとは別にライブラリを外付けHDDにバックアップしているのですが、古いライブラリが修復不可能な形で崩壊した事もあったし、それこそ地震や火災などで家ごとなくなる場合も想定して、バックアップを実家に送りつけておくことにしました。
DVDだと凄い枚数になるので、当然BD一択。
MACはBD対応してないので外付けドライブを選び、ディスクユーティリティーでもなんとかなりそうではあったのですが、MAC対応のライティングソフトが付属しているものがあったのでそれを購入しました。

Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ 【For Mac】 シルバー LBD-PME6U3MSV

Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ 【For Mac】 シルバー LBD-PME6U3MSV

MAC版は残念ながらBDXL非対応ですが、まぁ1枚で25GBとか50GB保存できれば充分でしょう。