デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

庭の植物が続々枯死

とてもとてもとても大事にしていたイヌザンショウが枯れました。
2年近く探し続けてようやく手に入れた物だったのですが...
葉が落ちただけで来年にはなんとかと望みを繋いでいたのですが、枝から幹へ向かって確実に枯れていっています。
他にもハスカップ2本とブルーベリー2本の葉が全部やられました。
キハダも1本、ベリー類も2本...orz
転勤で管理に手が回らず水やりを家族に任せていたのですが、木によって水の吸い上げ量が違いますし、土の質によっては一度完全に乾燥してしまうと土が縮み、少々の水やりでは表層側面の空隙を抜けていくだけでほとんど土に染みこまないのですよね...
鉢植え・地植え共に、植物については大規模に撤退するしかないということになりました。
とても残念ですが、泣く泣く大物中心に数十鉢を処分しました。
思いっきり力入れないと持ち上がらないモノも多かったので、すでに両肩と腰がかなり痛みます。
今夜から最低でも1ヶ月間は痛み止めを飲み続けても夜中に痛みで目が覚めるでしょうね。