デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

東芝のFlashairの設定

最初はどうやっても接続できなかった。
端末のWiFi設定でFlashairを選ぶことは出来るんだけど、その後の操作をしているうちに自宅のネットワークに切り替わってしまう。
カメラのオートパワーオフ(液晶の消灯)と同時にSDカードへの給電も止まるようで、そこを回避するためにカメラで動画を撮りながら&自宅の無線ネットワークをオフにした状態で設定したら、一応は画像を読み込むことが出来るようになった。
その後、WiFiでFlashairを選んだあとに自動的に出る画面で、「キャンセル」→「インターネットに接続しない」を選べば、自宅ネットがある状態でも写真転送出来ることに気づいた。
ただし、読み込めるのはjpgファイルのみでRAWファイルは無理だった。


SDカードをパソコンに挿してファームウェアをアップデートし、無線2回線同時接続の設定もしてみたが、こちらは何とやっても失敗。
というかね、最初にWiFiでFlashairを選んだあとに自動的に出る画面で、「キャンセル」→「インターネットに接続しない」を選ばないと、Flashairアプリの設定画面に進めないのです。
その辺に問題があるのかなと思うんだけど、ちょっとググったくらいではわからなかった。
アプリの方でその辺よろしくやってくれるといいのだけどねぇ。


とりあえずその都度ネットワークを切り替えて写真を転送すれば、一眼やコンデジで撮った写真をiPod touchやiPadに送ることはできるようになったので、まずは良しとしよう。