デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

みんな風邪

長男はしばらく前から咳が止まらなくて投薬中。
次女はひどく鼻が出てとびひっぽい症状も出て投薬中。
そして長女、昨日から喉が痛いとは言っていたんですが、今日になって急に発熱。
38℃台後半まで上がり、妻が医者へ連れていきました。
インフルエンザの流行はこの地区・小学校では収束しているし、喉の腫れ具合からしても違うだろうということで、キットでの検査は行わず、普通にかぜ薬と抗生物質と解熱鎮痛薬が出ていました。
噂では一過性の発熱の風邪が流行っているらしいです。
一家そろって病人だらけです。


僕は水を大量に飲んでいるせいで、このところ続いている早朝覚醒に拍車がかかっています。
4時に目覚めて4時半にトイレ、うとうとしていると尿意で5時半に再度トイレ、その後6時過ぎまでウトウト。
さすがにくたびれるので、寝る前の水分摂取をちょっとだけ控えるのと、朝夕のバス内で寝るのを止め、昼休みにも目を閉じて休むのも40分→15分くらいにしてみました。
さて、明日の朝はどうなるかな。