デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

風邪ひいてダウン

喉の痛みと悪寒で目覚める。
子供たちから本格的に風邪がうつったようだ。
これはダメだと思って職場に連絡して1日休むことに。
月曜朝イチの医者はすごく混むので、まずは市販薬飲んで様子見る。
昼頃には熱も上がりきったのか悪寒はなくなったが、喉の痛みは引かない。
夕方に医者に行って診てもらったら、やっぱり喉がかなり赤いとのこと。
風邪薬の処方をもらい(抗生物質は必要ないと思って断った)帰宅。
そんな感じの一日で、唾液を飲み込むのが痛苦しいのが一番つらかった。
あと、発熱しているからか、昨日と比べて疲労感が強い。
街中や職場でも咳き込んでいる人や風邪で休んでいる人も多く、薬局でも長引くたちの悪い風邪が流行していると言っていた。
言われてみれば子供たちもここ3週間くらいずっとゲホゲホいっている。
百日咳やマイコプラズマ肺炎ではないと思うんだけど、エボラ騒ぎなんかもあるので、発熱性の疾患には罹りたくないモノです。