デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

今度は次女が

昨日のこと。
次女は朝からなんとなく元気がない。
熱を測ると36度2分と、平熱よりちょっとだけ高い。
食後に測ると36度7分。
遊びに出るのは止めて家でゲームをさせていたんだが、30分もしないうちに「疲れた」と、珍しく自分でゲームを終わらせる。
(いつもは「やめなさい!」って叱ってもなかなかやめないのに)
再度熱を測ってみると、今度は37℃ちょうど。
2時間くらいで急速に上がってきている。
これはまずいということで急遽医者に連れて行くことにし、バタバタと準備をして出発前に測ったら37度5分。
インフルの検査は陰性だったけど、発熱初日だし小学校は何クラスも学級閉鎖されている状態だし、熱もあるのでおそらくインフルエンザだろうということで、抗インフルエンザ薬とかぜ薬と解熱剤を処方された。
娘は医者でも行き帰りもぐったりしていて、かなり参っているのがわかる。
家に帰って2時間ほど寝かせたが、どうにも苦しそうなので再度熱を測ると38℃を越え。
大急ぎで解熱剤を飲ませる。
程なくして静かになり、30分ほどで元気に目を覚まして「アニメ見る!」と言いだす。
一時的に薬が効いてるだけなんだけどねぇ。
その後も寝る・苦しがる・薬飲む・遊びたがる・寝るのくり返し。
抗インフルエンザ薬の効きもいまいちな感じがする。
耐性ウイルスなのかなぁ...
RSウイルスとかだと長女以上の家族にはあまり影響ないだろうからいいんですが。
今日も朝から具合が悪そうで熱もかなりある。
昨日は喉の痛みはないといっていたけど、今日は咳をしている。
昼頃から長男が頭が痛いとか言いだしたし...
年明けからこっちずっと病気に祟られている感じ。


ちなみに、僕は熱が出たり下がったりのくり返し&喉に違和感が...orz
結石の痛み止めに薬飲み続けているから、かえってわかりにくいというのが何とも。
ロキソニンは(子供のインフルエンザでは)禁忌で、大人にも処方しない医師が少なくないという話なので、さて、僕に移ってしまったらどうしようかと考えると非常に悩ましい。
幸いなことに今日は喉の痛みは引いていて、ロキソニンの代わりにブルフェンを飲んでいるけど、薬の効きと連動して熱が平熱から+1℃くらいの間を行ったり来たりしている。


昼前から、図書の返却と食料を調達する必要に迫られて長女と長男を連れて図書館と買い出しに行ってきたのだけど、帰宅したら今度は長男が頭痛と嘔吐という、久々の周期性嘔吐症(昔で言うところの自家中毒)。
はぁ...