デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

高ケトン

尿中ケトン体がけっこう高かったのです。
ちょうど検査日は朝から多量飲水を忘れて行ったので、他の項目も全体的に数値は高めだったのですけどね。
医師も首をひねっていました。
家に帰ってググったところ、急激なダイエットも原因の一つとありました。
結石の成長と再発を恐れるあまり、かなりご飯を減らしていたわけですが、ちょっと炭水化物を減らしすぎたかな?
その日の医師には、食事療法と運動で月4kgペースで減量していることを伝えていなかったので、そんな結果になりました。
高ケトンだと尿が酸性に傾くので、多量飲水を続けるのと、少し炭水化物の摂取を増やそうかと思います。