デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

「戦史」が復刊されていた。

トゥーキュディデースの「戦史」(久保正彰訳、岩波書店)が復刊されていました。
ちょっと高いけど、以前のプレミアムのついた古本よりはマシ。
ということではずは第1巻を購入。
何部刷ったのか知らないけど、品切れになる前に2巻と3巻も買っておかないと、と思っています。

戦史〈上〉 (岩波文庫)

戦史〈上〉 (岩波文庫)

戦史〈中〉 (岩波文庫)

戦史〈中〉 (岩波文庫)

戦史 下 (岩波文庫 青 406-3)

戦史 下 (岩波文庫 青 406-3)

ただしこれは復刊であって新刊ではないので、活字の読みにくさは初版と同じです。
さすがは岩波。
最近の文庫に慣れている人にはこれを読むのは苦行でしょうね。

筑摩から新刊として出てた「歴史」も訳者は違うけど同じ本ですね。
図や索引などに違いがあるのと、岩波版と比べて訳がイマイチという意見もあるようです。
値段だけで見るとこちらの方が安く済みますね。

歴史 上 (ちくま学芸文庫)

歴史 上 (ちくま学芸文庫)

歴史 下 (ちくま学芸文庫)

歴史 下 (ちくま学芸文庫)