デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

クロナガアリ産卵開始

トップを切ってクロナガアリの産卵が始まりました。


幼虫もカゼクサのタネをモリモリ食べているようで、お腹がタネの色になっています


こちらはムネアカオオアリの女王。
タンパク源としてコオロギを与えたら、あっという間にこんなにお腹がパンパンに。


ヨツボシオオアリの女王も同様です。
ヨツボシ女王がこんな状態になったのは初めて見ました。


これまではメープルシロップの他に乾燥赤虫と昆虫ゼリーを与えていたのですが、オオアリ系にはアカムシよりもコオロギの方がずっと嗜好性が高いようです。
(たまに野外で捕まえた芋虫を与えることもあるのですが、寄生虫とか怖くて常用する気にはなれません)


クロナガアリも古株のQ1コロニーはアカムシ大好きなんですが、それ以外のQ4コロニーズはあまり興味なさげ。
タンパク系の餌は産卵や幼虫の成育に直結するので、もっといろいろ試すべきでした。
乾燥したコオロギも問題なく食べているようなので、安定供給と手間を省くために、Sサイズをどかっと購入して熱帯魚の餌で太らせて、温風で軽く乾燥してから冷凍保存するのもいいかもしれません。
いろいろ試したいけど体力と時間が...