デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

クワガタのダニその後

ダニ退治用のマットに交換しましたが、ダニは言われてみれば減っているかな?というくらいでまだまだ残っています。
しかたがないのでダニ退治用のアルコール系のスプレーも購入して使用しました。
これで消えてくれるといいのですけどねぇ。
ちなみに雄雌を一緒の容器に入れたのですが、翌日にはしっかり雄が雌をかばう行動を見せたので、交尾は無事済ませたようです。
なので余計に早いところダニがいなくなってくれないと、クヌギマットと産卵木の容器に移せなくて困るのです。
一方で蛹の方は少なくとも雄雌各1匹が羽化したのを確認したので、次世代へ繋ぐことが出来そうです。
ライフサイクルを回すことは、僕にとって飼育における最大の喜びですので。