デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ヨツボシオオアリ現況

2012年6月に捕獲したヨツボシオオアリ新女王の状況です。
初年度はワーカー3〜5匹で、2年目でようやく10匹くらい。
それが今年になって30匹を越えるところまで急に増えました。
(2つあるコロニーのうちもう一方は10匹くらいで停滞)


小さい方が12年生まれの初期ワーカー。


女王と左の方に大型のワーカー。


女王の右の方に大型のワーカー。


今年生まれたワーカーはなぜかみな色が薄茶色です。
これから黒くなるのか、メープルシロップでお腹いっぱいでそんな色に見えるのか。
模様からしてヨツボシオオアリの仲間であることは間違いないと思うのですが。
なにはともあれ3年間2コロニーを無事維持できて嬉しい。
調子悪い方のコロニーは来期には飼育ケースを変えるとか、何らかの手を打とうと思います。