デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

電波時計が狂っていた

なんか最近バスがほぼ正確に2分遅れてくるよなぁ?と思っていました。
電波腕時計は時々強制受信させて時刻合わせているから時計が狂っているわけではないし...
でも何かおかしいよなぁと思い、腕時計とパソコンの時刻と見比べたところ、腕時計がきっちり2分進んでいました。
(ちなみにiPod touchもパソコンと同じ時刻を示していました)
なんで?
電波時計でしょ?
改めて3回、電波状態の良い場所で強制受信させても結果は変わらず2分進んだまま。
故障かと思いメーカーのサイトを検索したところ、そこには「基準位置ずれ」なる文言が。
希に何かの弾みで針の位置がずれることがあるのだそうです。
(強い衝撃を与えたり、バッテリー切れさせたりしたことはないんですが...)
で、まずは説明書きに従って基準位置確認なる作業をしました。
狂いがなければ、時針分針秒針すべてが12時に位置にそろい(12時0分0秒)、日付も1日になるはずです。
結果は、12時2分0秒...orz
説明書にある基準位置修正作業で分針を2分戻して基準位置調整をし、再度強制受信。
このときの強制受信はずいぶんと時間がかかったので冷や冷やしましたが、無事正確な時刻を示すようになりました。
なんかすごい疲れた。