デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

紅帝玉の花芽が上がってきた

先日購入した紅帝玉の大株で花芽が上がってきているのを発見。
この類は自家受粉はしないか、しても確率は低いうえに発芽してもまともに育たない色素欠失が多いという事のようで、種を取るのはあきらめた方がよさそうかな。
ただ、同一個体でも花が2つ以上着けば相互に受粉させられるようでもあるので、いわゆる自家不和合とも違う感じ。
うまく開花したら自家受粉させてみるのと、2輪目も上がってきているようなので、そちらを受粉させるために1輪目の花粉を採取して保存してみようかと思っている。
開花までに花粉の保存法と有効期間を調べておかないとですね。