デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

屋内飼育環境が30℃越え

全域というわけではないのですが、屋内の一部、特に照明を強く当てている付近で最高気温が30℃を超えるようになってきました。
ものによっては温度そのものに耐えられなかったり、蒸れて根腐れするものも出てくるというかすでに出はじめているような気もするので、12Vのファンでの送風を開始しました。
陸上植物やミジンコなどの屋外に出せるものは念のため一部を屋外環境に放出して、屋内管理が必要な重要なものに絞ってさらなる温度対策を講じていくつもりです。
しかし蛍光灯ほどではないとはいえ、LEDも光量に応じてかなり発熱しますね。