デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

食虫植物の輸入

ドイツの業者に依頼していた食虫植物の苗。
一昨昨日に業者からのインボイスメールが、一昨日DHLから出荷通知のメールが来ました。
(業者からのは添付ファイル付き英文、DHLからのはドイツ語のメールだったので、あやうく迷惑メールフォルダに捨てるところでした)
さっき確認したら今日の午後3時(現地夏時間で今朝8時)にフランクフルト空港から出発予定とありました。
初めて使う業者なのでちょっとドキドキしていましたが、輸送はDHLと日本郵便だから、まぁ大丈夫でしょう。
日本郵便のサイトにも追跡番号が登録されていました。
トラブルがなければ今夜から明日には日本に到着し、その後の通関手続きに1日(植物防疫証明書も同梱されているはずだから問題ないはず)かかったとして、土日には届くくらいでしょうか。
とっても楽しみです。