デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

食虫植物の個人輸入の進捗

年末年始にヘリアンフォラを何種類か注文して、支払いも済ませていました。

(ちなみに送料は45€と去年より5€値上がりしていましたが、輸送は安心のDHL&日本郵便で、さらに植物検疫証明書代も込みなので、かなり良心的だと思います)

 

少し前に業者から近々発送するよとメールが来て、今朝気づくと深夜に大手輸送業者DHLからメールが届いていました。

ドイツ語読めない・・・

DHLだし大丈夫だろうとメール記載のリンク先へ飛ぶと、こちらもドイツ語。

f:id:Poisonous_Radio:20190316125546j:image

荷物の処理状況のようです。

 

ページの一番下に言語選択らしきものがあったので、イギリス国旗をクリック。

f:id:Poisonous_Radio:20190316125553j:image

 

英語表記に変わりました。

f:id:Poisonous_Radio:20190316125629j:image

バイエルン州ギュンツブルクの貨物センターで受付が済んだようです。

なんか貨物状況のメール通知がもらえるようなので申し込みしてみましたが・・・

f:id:Poisonous_Radio:20190316125659j:image

f:id:Poisonous_Radio:20190316125717j:image

なんのことはない、「今どうなっているか」を一回教えてくれるだけだった。

これなら英語のページをリロードとかメールのリンクを再度踏む方が良いですね。

 

ところでタイムスタンプは現地時間なのかUTCなのか日本時間なのか悩んで調べてみたら「荷物がある場所の現地時刻」という情報がありましたが、計算すると何かおかしい。

 

f:id:Poisonous_Radio:20190316125731j:image

ともあれ、ギュンツブルクの営業所から陸路でヘッセン州のフランクフルト空港へ運び、そこから成田か羽田まで空輸となるのでしょう。

日本に着いてからは川崎東郵便局で横浜植物防疫所の検査を受けて、東京税関のオッケーをもらってから国内配達となるので、問題がなければ1〜2週間で手元に郵送されるはずです。

去年より3ヶ月近く早い発送だったので、受け入れ用意を急がないとなりません。

(去年のメールを確認したら、今年が早いのではなく、去年が例外的に発送が遅かったのですね)

 

追記

先ほど日本時間で午後4時(ドイツは午前8時)にリンク先を確認したところ、16日の午前11時25分にフランクフルト空港から20kmほど東のヘッセン州ロートガウという所にある貨物輸出センターで処理中とあったので、表示されている時刻は日本時間みたいですねぇ。