デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

初回バックアップ

(2月8日一部訂正)

以前のバックアップを引き継ぐか聞かれたのですが、3時間経ってもバックアップの準備が終わらない。

仕方ないのでそのうち使うつもりで新しく用意したハードディスクにゼロからバックアップすることにした。

ケースはこれ。

玄人志向 3.5インチHDDケース USB3.1 Gen2対応 GW3.5FST-SU3.1

玄人志向 3.5インチHDDケース USB3.1 Gen2対応 GW3.5FST-SU3.1

 

Mac 対応とは書いてなかったけど、レビューみたら使えそうだったので。

見落としてたのだけど、ケーブルはUSB Type A → B (正しくはUSB3.1の Type B to Type Aでした)で、MacBook Proにつなぐには先日買ったB → C 変換コネクタ(こちらも正しくは3.0 Type A to Type C)をかます必要があった。

 

中身のハードディスクはこれ。

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 4TB WD Red NAS用 WD40EFRX-RT2 5400rpm 3年保証

 

そこそこ安くて評判も良くてNAS用を謳っているので、速度よりも信頼性と容量とお値段で選んだ。

故障しないという点ではHGSTのNAS用がよかったんだけど、WDに吸収されちやったし、売ってるのは高いしカリカリうるさいのでねぇ。

 なお、Seagateは製品もサポートも全く信用できないというのを体験しているので問題外。

 

ともあれ、さっそくバックアップ。

1TBもあるのと、バックアップ先が5,400rpmのハードディスクなので、USB 3.1接続は宝の持ち腐れ?

それでも最高速度は結構出ていて、結局4時間で完了。

今回の教訓を生かして、無線でバックアップできるNAS環境を構築するまでは、毎週末に必ずバックアップを取る事を硬く誓った。