デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

階段島シリーズ

読了。

サクラダリセットの作者だからかなり期待していたんだけど、正直なところ完成度の点ではサクラダリセットに遠く及ばないと感じた。

サクラダリセットは設定の強引さを丸呑みできる造り込みと、バラバラに見えたパズルのピースが最後にぴったりと収まるところへ収まって、作品として美しく完成していて素晴らしかったのだけど。

本作は、世界観は面白くて、その意味では一冊目単独でならそれなりにまとまった読み物だと思うのだけど、シリーズ全体となると、意味ありげな青くさいセリフを言い回しを変えて何度も何度も繰り返しているだけの言葉遊びに見えてしまう。まるでバラバラなジグソーパズルを適当につまんでは組み合わせる試行錯誤を見せられ続けているようで、ときおりうまくはまる所は新鮮だったけど、退屈な苦痛の方がずっと多かった。

もう一つのシリーズに手を出すべきかどうか迷っているのだけど、つまりはその程度には楽しめたのかな?