デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

スパイダルコの海用ナイフ

米国のDLTから購入。

3/24の夜に注文して3/30の午前中に到着。

これくらい速いと気持ちがいいですね。

今回買ったのはスパイダルコのパシフィックソルト2 LC200N の直刃。

Fedexと郵便で届いた箱の中身はこんな感じ。

f:id:Poisonous_Radio:20210330180228j:image

DLT のステッカー、スパイダルコの箱、プチプチに入ったナイフ、説明書(英語)。

 

Amazonでも扱っている普通のパシフィックソルト2はエンデューラ4をベースに耐蝕性の高いH1鋼を用いたモデルで、この鋼材は海水中に1週間漬けておいても錆びないという凄いやつなんだけど、残念ながらレビューを見ると耐蝕性以外はあまり評判が良くない。↓

 

それだけ海水というのがナイフにとっては過酷な環境だということですね。

モーラの普及品炭素鋼だと数時間で真っ黒に錆びるとも聞きますし(マメに手入れして砥げばいいんですけどね)。

対して LC200N 版はその名のとおり鋼材にLC200N を使用しているモデルで、H1と同様の耐蝕性を持ちながら、その他の性状でもH1を上回る優れものとのことで、お値段も3割くらい高い。

海や山で魚を捌いたりリンゴ剥いたりするのに荒っぽく使うつもり。

もちろん魚を捌いたあとは食品衛生的にきれいな水で洗って乾かします。

主な仕様

ブレード鋼材: LC200N鋼
フレーム素材: ステンレス鋼
グリップ素材: FRN
重さ: 82 g
全長: 221 mm
ブレード長: 96 mm
グリップ長: 126 mm
ブレード厚さ: 2.9 mm

仕舞寸法: 126 mm

フレーム素材はステンレス鋼としか書いてないけど、そっちの錆びにくさはどんなもんなのか少し気になる。