デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

痒い(追記あり)

野良ネコの多い場所でしゃがんで作業したからか、風呂上がりに足首が痒くてふと見ると、虫刺されのような痕がふたつ。

f:id:Poisonous_Radio:20210929205209j:image

ダニかノミ?

靴下の内側までどうやって刺したんだろう?

気がつかないうちに小枝が引っ掻いた可能性も否定はできない。

抗ヒスタミン剤を常用していると、こういう時に困るね。

暫し様子をみようと思うが、痒いからムヒとか塗っとくかな。

追記

痒みがあるからツツガムシは除外、マダニにしては虫体が見当たらない。ノミにしては痒みが弱くて腫れも少ない。

ネコにつく小型のダニに場当たり的に刺されたとも考えにくいし……

1〜2週間以内に高熱とか出たら忘れずに医師に申告しよう。あ、週内にかかりつけに行くからその時にまだ発赤が残ってたら一応見てもらうかな。

ともあれ、野外作業時には虫除けが必須ですね。ちゃんと買ってあったのに持っていくの忘れたよ。