デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

切れ味復活

Amazonからの荷物の開封なんかに使っているスパイダルコのレディーバグ。

もうこのナイフ無しの生活なんが考えられないくらいだけど、やはり刃先の方からだんだんと切れ味が悪くなってくる。

その都度ポータブルタイプの小型シャープナーで研いで切れ味復活させているのだけど、やはり素人が簡易砥石でやる仕事なので、一番切れ味が復活してほしい刃先の方ほど上手く研げない。

いや、やる前よりはずっと良くなるのだけど、レシートカットをすると、明らかに刃先の切れ味が劣る。専用のシャープナーか、ちゃんとした砥石を何種類も買えばもう少しムラなく研げるとは思うんだけどね。

他のナイフも頻繁に使うようになったら購入も考えようかな。