デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

4日目 ようやく出勤可能に

未明からメールが届き始め、id:miduhanome の無事がようやく確認できた。
id:Gururi からも灯油融通の申し出を受けたりと、良いニュースが続き、余震の恐怖もかなり和らいだ。
灯油は2日目に10L確保できたし、備蓄が10Lにファンヒーターに入っている分が同じくらいあるだろうから、しばらくは大丈夫だ。
と思う。
いつまで入手困難が続くかだね。
ガスが復旧すれば灯油の必要性は若干緩和されるんだが...

朝からサラミ一本とコーラを持ってガソリン買い出しに出撃するも轟沈orz
近くまで来たので最寄りの支店へ向かってみた。
ガソリン待ち中に勤務先から一瞬携帯に電話が入る。
あっちから発信だとつながるのか?
手短に家族全員無事なこととガソリン無しバス不通で通勤困難、可能なら最寄り支社のどれかに行くことを伝えた。


ホントは昨日も一昨日も職場に出るべきだったんだが、家族の生活だけで手一杯でとてもではないが十数キロ離れた職場へ向かう余裕はなかった。
それになんといってもガソリン残量がね。
いつランプが点くかドキドキしているような状況なので、極力温存したいし、たった1台の足を職場に乗り捨てるわけにはいかない。
交通機関も不規則運行なので、それこそたどり着けたとしても自家用車と同じく帰宅の目処が立たなくなるのだ。


ということで最寄り支店に到着するとそこはすでに電気復旧して水も使えていた。
羨ましい。
節水で使用場所限定中とはいえ、石けん使って手が洗える幸せ。
トイレも普通に流せる幸せ。


電話を借りて勤務先に連絡とろうとするも、どの部署の電話もつながらないか、呼び出し音はするが誰も出ない状況。
うーん...
いったん帰宅することにして帰る道中、朝は営業していなかったガススタンドに行列ができている。
給油できるか?
かなり悩んだが帰りが遅いのを心配しているだろうからいったん帰宅。
(自宅へは携帯もメールも通じにくく連絡とれなかった。というか、届いてはいたが返信できなかったらしい)
しばし躊躇の後、飲み物と小説2冊を持ってガススタンドへ。かなりの台数が並んでいるが、昨日よりはマシそうだ。
ところが途中で気がついた「営業してるスタンドはもう1個先の店だorz」ここまで来たのだからと腹をくくって待つことに。
1〜2台分進む度にエンジンをかけて、それ以外はアイドリングストップ。
2時間以上、距離にして1.5km、300台弱の行列を抜けて、ついに給油に成功! 3日間で通算10時間待ちの結果、ついにガソリン2千円分をゲットしたのだ。店員から整理券を受け取った時は心底ホッとした。
これで買い出しや新たな給油に出かけられる!


その後勤務先の若手ともメールで連絡がとれて(ガススタンド周囲は電波がよかった)状況も把握できたし、実家の両親とも話せた。
帰宅してガソリンゲットの喜びを分かち合っていると、ジジっと音がして自宅の門灯が点灯した。被災後74時間を経過してついに電気が復旧したのだ!
子供達と小躍りして喜んだ。


朽ちかけていた自転車2台のうち1台もなんとか走行可能になった。
(変速機は錆びて固着しているようで、一番かるいギアしか使えないが)