デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Time Machine発狂&はてな不調

夕べのこと。
外付けのHDD(無線経由のAirDisk)がずっとゴリゴリ言い続けているので、おかしいなとは思っていた。
タイムマシンの環境設定を見ると、”ディスクをマウント中”と出ていた。
なんか変だと思い、バックアップを中止したが、今度は”バックアップを中止中”の表示がずっと出たまま。
これはまずいなぁ。

ーーーこの間1時間程度の試行錯誤の記録を書いたんだが、下書き保存しようとしたら、はてなは混雑しているという表示が出て、書き込んだ内容が全部消えたーーー

思い出して書いてみよう。
macを再起動しても状況は変わらず。
アクセスが途切れた時を見計らってHDDの電源オフ。
USBで直結してみたが同じ。
ただデスクトップにはマウントされるんだ。
で、ディスクユーティリティーでディスクを修復。
それでもTimeMachine上ではマウントされない。
ディスクへのアクセスは続いてるんだ。
一定のリズムで。
すごくいやあな予感。
結局は断念。
1ヶ月以上のバックアップがぱー。
やっぱり無線でのTimeMachineは止めといた方が良かったのかな。
実はFW800でつないだ別のHDDにも、週1でバックアップしてたから、被害は2週間弱の分で済んだけど。
やっぱAirDiskつかうならTimeMachineも手動で二重にしておかないとダメだな。


ということで、ここまで書いたのも保存しようとしたら消えたw
まぁ、コピーを保存しておいたから良かったけど。
さて、3度目の挑戦だ。
これは無事下書きに保存&公開されるかな?