デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

頭痛

アクセス解析見たら、「頭痛」で来てくれた人がいたので、少し詳しく自分の体験など交えて書いてみる。

頭痛になった一番古い記憶は小学校の高学年のころかな。
とになくじっとしていられないくらい、こめかみというかおでこの中が痛い。
楽しいアニメや鬼ごっことかしてると、痛みを忘れ、実際に痛くなくなっていることがしばしば。
でも、勉強したりすると耐えられないくらい痛いし、痛みでなかなか寝付けない。
じっとしていられないので布団の中でごろごろし続ける。
涙も出てくる。


当然のように「仮病」を疑われるw


今にして思えば当時から花粉症持ちで、そのせいもあったのだろうか。
耳鼻科で蓄膿を疑われて数年通ったりもした。
でも改善しない。

週に1回は痛んで、ひどいときは週に4日とか発症した。

脳波を測り、頭部のCTも撮った。
高校くらいになるとときどき目の奥が痛くなることもあって、眼科にも行った。

市販のバファリンとかは、痛くなってから飲んでもまず効いたためしがなかった。
ナロンエースが出てからは、早いうちに飲めば軽く済むようになった。
高校を出るころまでには。だんだん頻度も落ちて月に1回あるかないかくらいになった。

いつからか自分で前兆が感じられるようになり、さらに医者から痛み止めを出してもらうようになって、生活に支障を来すことはほぼ無くなったと思っていた。

ところが年に数回、数日おきに目の奥がひどく痛むようになった。
いつもの頭痛とはタイプが違う。
涙が自然に出て吐き気がするほど痛い。
車の運転もできないくらい。

医者に行ったら、それは群発頭痛だと言われた。
頭痛には偏頭痛、筋緊張性頭痛、群発性頭痛の3タイプがあり、僕の場合のいつもの頭痛は筋緊張性、目の痛みが続くのは群発性だとのことだった。
つまり僕は混合型頭痛の持ち主というわけだ。
群発型にはいつもの頭痛薬はあまり効かないだろうということで(実際全く効かなかった)、トリプタン系の薬を出してもらった。
前兆が出てから痛みが本格的になるまでに飲むと、これが劇的に効く。
いまでは常にお守りのように持ち歩いてます。
ただし、この薬は長期間使い続けると効かなくなってくるらしく、また新薬なので結構高いです(全額自費だと一粒千円)。
でも持ってるだけで安心だから、保険みたいなもんと割り切ってますけどねw

そして一昨年、初めて偏頭痛(的なもの)を経験しました。
(妻が偏頭痛持ちなので、症状は知っていた)
熱があったりもしたので風邪だったのだと思うが、階段を上ったり走ったりすると脈拍にあわせてズキズキと痛む。
じっと横になっていると多少痛みが和らぐ。
これまでの頭痛がどちらかというとしめつけるような痛み方でじっとしていられない痛さだったので、これには驚いた。
脳腫瘍や脳血管障害でもひどい頭痛は出るので、もしかして?と思うほどだった。
さいわい偏頭痛っぽいのは1週間ほどで治まり、その後再発もしなかった。

ということで、めでたく?三種の頭痛を制覇しました。


最近続いている頭痛はたぶん風邪のせいだと思うし、慣れ親しんだ筋緊張系の痛さなので薬でごまかせてるけど、あまり続くようなら久しぶりに脳の検査してもらうかなぁ。


ちなみに頭痛のタイプチェックはネット上にもいくつかあります。
こことかくわしく見てくれる。
設問数が多くて、複数のタイプの頭痛が複合している人でもそういうふうに判別してくれます。
(簡単なところは、もっとも可能性が高いの1つしか示さない場合が多い)

僕の場合は
 偏頭痛の可能性     ありません
 前兆をともなう偏頭痛の可能性 ありません
 緊張型頭痛の可能性     確実にあります
 群発頭痛の可能性     可能性があります
 危険な頭痛の可能性      ありません
でした。

他にもパーセントで各タイプの可能性を出してくれる良いサイトがあったんだけど見つけられませんでした。
他にはここもいい感じかな。
頭痛に詳しい医者のところには頭痛チェックシートがあると思うので、頭痛でお悩みの方は一度受診することを勧めます。


今日のまとめ
頭痛のつらさは頭痛持ちにしかわからないです(専門医のぞく)。
慢性的な頭痛には大きく3タイプ(&その混合型)があって、それぞれ対処法や薬も違います。
長期間続くor繰り返す頭痛は、市販薬に頼らず頭痛に詳しい医者にかかりましょう。
まれに脳腫瘍や脳血管の障害が原因のこともあるからね。