デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

水からの伝言

著者の江本勝氏の本は,「水からの伝言」を含めて国会図書館などでも435.44(無機化学/水・重水)に分類されていた。
この件については結構問題になったようで,抗議?の成果か国会図書館では435から146147(超心理学・心霊研究)に分類が見直されている。
ネット上でも、何人かの方が図書館に意見を述べて435→147への分類変更を成し遂げている。
もっとも、かたくなに分類変更を拒む市立図書館もあるようだ。
まさかうちの市じゃないよなと思い、検索してみたところ、江本氏の著書は全て147で安心した。


著者自らが、科学ではなくポエム、と言い切っているんだから、問題ないと思うんだw


しかし、地元の県立図書館では435.44(無機化学/水・重水)に分類されている。
なんてこったい。
ここは僕が電凸するしかないか...。
しょうがないなぁ。

まぁ、国会図書館でも図書流通センターでも分類が見直されてるから、右へならえしてくれるといいんだが。
役所は一度決めたことを変更するのを異常なほどいやがるからなぁ。

気が重い。