デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

フレッツ光ネクストのハイスピードタイプへ変更決定

昨日郊外の大型店に買い物に行ったらNTTがフレッツの勧誘をしていた。
そこのにーちゃんに「光ネクスト入ってるんだけどハイスピードに変更できる?」と聞いてみた。
答えは「新規の方以外は工事費一式がかなりかかります」とのこと。
なんか、丸ごと入れ替え工事でもするかのような口ぶりだった。
ホントか?
重い腰を上げてNTTに電話してみた。フリーダイアルで夜9時まで年中無休で対応ってのはすばらしいね。
そしたら、申し込みがあれば局内でちょっと工事するだけで利用可能で、税込み費用は2,100円ぽっきりという、事前に得ていた情報が確認された。
勧誘のにーちゃんいい加減なこと言うなよw まぁ、新規顧客の獲得"のみ"がミッションなんだろうからしょうがないか。
改めてフレッツのホームページを見たら、この前見たときには確認できなかった我がプロバイダDTIが「ハイスピードタイプ対応」と明記されていた。
料金とか確認するために電話しようとしたら電話受付は午後7時までで、5分遅かったorz


んで今日、仕事(疲れた)から帰ってきて電話した。
休日昼間のせいかなかなかつながらないが、まぁフリーダイアルだからと電話をスピーカーホンにして放置しておいたら3分ほどでつながった。結局、僕が加入中のプラン(光シンプルプランファミリー)はハイスピードタイプ対応だからDTIでの手続きは不要ということだった。


それじゃあということで変更を決意してNTTへ電話。
休日昼間のせいかなかなかつながらないが、まぁフリーダイアルだから(ry
こっちも3分ほどでつながり、今のプランの確認などのあと、
「25日の午前7時以降にルータとパソコンの電源を切って6分以上放置してね」
「再度電源を入れてね」
「ルータから先の環境がボトルネックになってると速度上がらないかもよ」
「月額利用料は変わらないけど来月いつもの利用料に加えて局内工事費2,100円請求するからね」
と言われた。
結果はまた25日以降にレポート予定。