デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

vi(vim)

UNIXやJAVAとともに知識ゼロからvimの勉強初めて9日目。
いやあ、viおもしろいな。
入門書を読みながら練習問題解いたりしてたんだが、今日はチュートリアルを使ってみた。
ターミナルから「vimtutor」と入力するだけで、わかりやすいレッスンが始まる。
これはいい。
日本語入力の関係で、最初は指示通りに行かないところが何カ所かあったが、概ねいい感じ。
(コマンドモードと文字入力モード、日本語・英語の切り替え順が問題だった)
viのあとで普通のワープロソフト使うとすごく不便に感じるくらい。

タッチタイピングも毎分40文字程度だったものが、60文字程度にはなってきた。
まだまだ全然ダメな水準だけど、上達が実感できるのは楽しいな。