デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

iTunes発狂

今日は竹島の日です
竹島は日本固有の領土です
(竹島は大韓民国に不法占拠されています)


ということで、一日も早い竹島奪還を願いつつ、出がけにiTunesとiPodを同期した。
その時うっかり接続解除しないでアプリケーションを終了してしまった。
慌てて再度立ち上げると、
「○○(曲名ね)を同期するには認証が必要です」とか言われる。
当然認証は済んでるんだが、どーいうこと?
仕方ないのでパスワード入れて承認しようとすると、
「・・・・不明なエラーが発生しました(-42408)」とのこと。
認証できない...orz
パスワード登録し直しても同じ..orz
パソコン再起動しても同じ。
iPodリセットしても同じ。
時間もないのであきらめて出勤。


家に帰ってきてから「iTunes+42408」でググる。
どうやら直近のソフトウェアアップデートが原因で、同じ症状が方々で出ているらしく、解決法がすぐみつかった。
9.03 にアップグレード後に-42408で認証エラー
僕の場合はディスクのアクセス権の修復で元通りになった。
アップルさんにも困ったもんだ。