デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

当面の課題

今の業務をおこなう上で、あるといいなと思うスキルをリストアップ。
年内にはそれなりに何とかしたい。

事務能力編:
タッチタイピング
Wordでキチンと文書の体裁を整えられるスキル
Excelのもうちょっと高度な使い方(データベースとか)
 これらを何とかすれば、雑用の処理速度が大幅に向上して、メイン業務に割く時間を増やせる。

特殊能力?編:
UNIX・LINUXの基礎知識
テキストエディタ使いこなせるスキル
JAVAとかCとかそれなりに人が書いたコード読んだり軽くいじったりできるスキル
 これを何とかすれば、データ処理なんかがいい感じになって効率アップ。
システムを好きにいじれるスキルはなんか楽しそうだし、今の職場では稀少価値もある。

本業編:
残念ながら本業のスキルは当分の間伸ばす機会がなかなか与えられなさそう。
なので、時間がある今のうちに周辺スキルの向上を目指して将来に備えるw
その道にプロになるつもりで入社したがどうも無理のようなので、この辺を攻めるしかないのだorz

問題はパソコンに向かってると「あいつは人の仕事を手伝わずにコンピューターで遊んでばかりいる」と悪口を言いふらす人がいることだな。オイオイ、人の仕事にくちばし突っ込むなって言ったのはアンタだぞ!

ということで、毎日自宅で勉強中なんだが、家にはワードとエクセルが無いんだよね。
自宅にはマックしかないし、マック用のオフィスは評判悪いし本家Win版とは違うところもあるようだし。
iPod Touch買うのはあきらめて、安いWinマシンとWin7とオフィスを買うかなぁ。
いくらくらいあったら足りるんだろう?
あるいはBootchamp使うとかVMwereとか。