デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新たなアリ発見。

庭の手入れをしつつ植木鉢を片っ端からひっくり返す。
目的はナメクジとその卵の発見と駆除、それからムカデの捕獲(もちろん飼うのだw)。
あとアミメアリの捕獲もチョット考えていた。
そうしたら見慣れない飴色のアリを発見した。
キイロケアリかアメイロケアリ?
残念ながら女王は発見できなかったので、元の状態に戻してきたが、どうも植木鉢の中(鉢底のガラ層内)に女王がいるような感じがするので、明日にでも涙をのんで植木鉢の中身をひっくり返そう。
増やしてる片栗の鉢なんだorz
今まさに子房が膨らんできてるところで、移植や植え直ししても地上部はたぶん枯れる=種取れず。
他の場所に植えてある片栗の種だけで我慢するしかないな。