デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

iPodTouchでRemoteしてみた。

iPod Touchにアップル純正のアプリ、Remoteを入れてみた。
家中どこからでもiTunesを制御できるってのはすごいな。
リモコン買う必要なくなった。
設定も簡単で、パソコン側でiTunes立ち上げておいてからiPod側でRemoteを立ち上げる。
ライブラリを追加を選ぶと4ケタのパスコードが表示される。
iTunesの左にデバイスという項目ができてそこにiPodが出ているはずなのでそれをクリックする。
そうするとパスコードを入力する画面が出るのでさっき確認した4ケタの数字を入れる。
これでおしまい。
僕の場合はコレで相互に認識されたんだけど、なぜかライブラリが読み込めないと言われた。
id:Gururi先生に相談したところサブネットかFWかiTunesの設定だろうとのこと。
さっそく確認作業に入る。


サブネット:MacもiPodも同一で問題なし。
ファイアウォール(システム環境設定):iTunesは受信を許可になっている。特に問題はなさそう。

iTunesの設定:共有がオフになっていた→オンにする。
ファイアウォール(ウイルスバリアX6):クライアントモードだった→クライアント&ローカルサーバモードへ。


これで無事接続できた。

すげー便利でいいんだが...
iTnes側でmusicだけ共有に設定してるのに、podcastやmovieなどが全部見えてしまうのはなぜだろう?