デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

今日は頭痛

(追記アリ)
すっかり体調不良日記となってしまったが、今日は鼻炎に伴う頭痛。
ここまで急に鼻炎が悪化するのも珍しい。
鼻症状メインの風邪か?と思ってしまうほど。
実際に発熱がほとんど無いことを除くと、新型インフルエンザと似た感じもする。


話は変わって、昨日は宮城障害者職業能力開発校で第15回障害者技能競技みやぎ大会が開催されたようだった。
だった、というように見には行けなかった(そもそも広報された気配が無い)。
以前行ったときにはいろいろなところでポスターを見た気がするんだけどねぇ。
もっともその日は午前午後とも行事があったので行くことはできなかったんだが。
宮城の障害者福祉は全国最低レベルと言われた浅野知事時代*1に比べて、多少はマシになってきているのかと思っていたんだが...


浅野についてはWikipediaの浅野の項などを見ていただきたい。
ちなみに浅野が引退したときの選挙では浅野推薦の後継候補は敗北している。


11/14追記
障害者技能競技みやぎ大会は、昨年度までは主催が社団法人宮城県雇用支援協会で宮城県は共催だった。しかし今年度からは独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構が主催となったようだ。ようだ、というのは県庁HPやそこからのリンク先(上記機構のサイトなど)を辿っても共催や後援等の情報が見つけられなかったため。

*1:実際県内の福祉関係者の間での浅野の評判はすこぶる悪い。僕が見学したとある施設の人は「他県の人には「宮城の知事さんは福祉に熱心で良いですね」と言われるが、とんでもない話だ。浅野になって良くなったことなど何も無い。」と悲しい顔で話してくれた。他県の人たちでも第1回全国障害者スポーツ大会に出た人にはわかってもらえると思う。閉会式の最中に多数のボランティアが毛布を求めて走り回るという野戦病院のような光景は忘れない。