デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

次女が生まれた時の長女の反応

次女を連れ帰ってきた日、長女は次女の顔を見る前から、
「やったー!やったー!○○○(←次女の名前)帰ってきた−!○○ちゃん(←自分の名前)の妹!かーわいー!」
と大きな声で叫んで飛び上がって大喜び。
病院で何度か会ってるし抱っこもしていたんだが、退院してうちにやってきたというのがうれしかったようだ。
妻は産後1週間で帰ってきたが、次女はそのまま2ヶ月入院していたからね。


大好きなプーさんのぬいぐるみを買ってやったときは、無表情&無言で床に置いたプーさんの回りをグルグル歩き回るという複雑な喜びの表現をしていた長女がここまでストレートに喜ぶとはねぇ...


次女は一目でそれとわかるというほどでは無いまでも、まぁそれなりにダウン症な顔立ちをしているんだが、そんな妹を彼女は今でも「○○ちゃんって可愛いなぁ...」と言ってくれる。
乱暴な妹に叩かれて泣かされたりもしているんだが、やっぱりお姉ちゃんだねぇ。