デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新しく来た同僚

今日は仕事の愚痴を書く!

新しく来たとは言っても、少し前まで別の支店で一緒だった人。
こっちに来て5日目にして「やっぱりこの人はダメだ...orz」と思った。
彼はいったん思い込むと、外からどれだけ情報を入れても最初の思い込みから考えを変えることができなくなる(それはもう病的なレベル)。

例えるなら、
「そっちは崖だから危ないですよ」
「ご親切にどうも」
「だからそっち行っちゃダメだって!」
「そうですよね」
「そっち行くなって言ってるだろ−!」
「やっぱりそうですよね、崖があって落ちたら危ないですもんね(落下)」
「...」


会話は成立し、こちらの説明にも納得しているようなのだ。
しかし行動は最初に彼が決めたモノから変わらず、ハンドルもブレーキも効かない。
彼自身が自分の思考や行動をコントロールできていないのがよくわかる。
「だからそれ違うでしょ!」と言うと「あ、そうでしたよね」と笑顔で答えるのだが。
悪意が全くない分、責めるこちらが罪悪感を感じるというおまけ付きorz


幸い業務はほぼ切り分けられているので助かるが、彼は過去に数度本社に大ダメージを与えたこともある(支社での中ダメージは数知れず、僕も一度目撃)ほどなので
(そのせいで彼は同期よりずっと出世が遅れている)、頼むから僕や職場の仲間やお客に迷惑をかけてくれるなよ!というのが今の正直な気持ち。


彼が大ポカをやらかすと、僕や後輩だけでなく係長や課長補佐や課長や次長も責任を問われる事態になるのは間違いない。
僕が暇なら徒労と分かりながらもサポートするのは構わないのだが、残念ながら新年度になってからの僕は自分の新業務と後輩のサポートで手一杯で、とても彼を助ける余裕は無い。
不幸中の幸いなのは、彼の業務が金や顧客の重要情報を扱わないことか。
(その辺は僕と後輩で担当)
どうか(何か起きたとしても)彼一人で完結しますように。