デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

復活の腕時計

修理に出していた腕時計が戻ってきた。
シチズンは対応が親切丁寧で費用も安めでいいね。
自分でもバンド調整くらいできるように、時計用の工具を少し買ったので、せっかくだから動かなくなったLighthouseの裏蓋をこじ開けてみた。
中を開けてみると意外なことにサビとかほとんど無い。
ケースはさすがに錆びたり汚れたりしているけど、ムーブメント事態は無傷。
もしかしたらと思って電池を入手して交換してみました。


「こいつ...動くぞ!」


ということで再び時を刻み始めたLighthouse。
磨いたら多少は傷が目立たなくなったので、アウトドアなんかに活用したいところですが、防水用のパッキンは黒くて固い何かに変化していたし、バンドが無いので少なくとも皮バンドを入手する必要が生じました。
少し使って相変わらずいい感じだったら、シチズンさんにお願いしてパッキン交換してもらおう。
15年以上前の製品だから、規格が合うパッキンが残っていると良いのだが...