デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

GPSロガーとGPSレシーバー(&関連した地図アプリなど)その3

昨日書けなかった地図アプリについて。

・マップ(標準アプリ)
・Google MyMap+
・MapFan for iPhone
・FieldAccess東北太平洋板

以上の4つを使って遊んでいますが、特に使用頻度が高いのがMapFanとFieldAccess。
MapFanは全国の地図がプリインストールされているので、WiFiのない環境下でも地図閲覧や現在地の確認ができます。欠点は縮尺があまり細かいところまでは拡大できず、林道などの小さな道や小川や斜面といった地形が確認しづらいこと。

FieldAccessは電子国土や数値地図などの各種フォーマットの地図が読み込めるのが魅力で、最近ではこればかり使っています。軌跡を記録・保存・出力できる機能はほんとに重宝します。
最初は地図データの事前キャッシュ機能を知らず、移動するたび拡大縮小するだびに地図をWiFiで常時読み込みながら使うような形になっていたため、通信量が大変なことになってしまいましたが(僕のモバイル環境は従量課金制)、事前キャッシュを活用するようになってからはかなり改善されました。
とはいえうっかり縮尺を拡大したりすると即WiFiで地図を読みに行くので、WiFiを切っておかないとやはり通信料はかさみます。
ただWiFiを切っておくとメールチェックその他に差し障りがでるので、できればアプリで非WiFiモードが選べるようになるといいですね。
このアプリはとにかく細かい地図を表示できるのがいいところなので、今後も使い込んでみようと思います。
仕事の関係で山の中(林道を外れて藪に突入する場合もあるので)に入ることが多いのですが、このアプリがあれば迷子になった時も安心です。
もう1点要望するとすれば、軌跡ログの出力がクラウド系ストレージのみなので、ぜひメールで送信することにも対応していただければと思います。
うちの会社はクラウド使用禁止なので、現状ではDropboxに送っておいて自宅に帰ってから落とし、職場のアドレスにメール送信して翌朝職場でファイルを取り出すというとんでもないタイムラグが発生してしまうのでorz