デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

好青年との接近遭遇

噂の好青年をひと目見ようと、夜の高速を飛ばして宴席にお邪魔してきました。


会場近くで道に迷って時間ギリギリに到着すると、すでに皆さんおそろい。
好青年の印象ですが、若いころの大葉健二をソフトにした感じというか、爽やかさと力強さを感じました。
いつか「蒸着」ポーズを決めてほしいなって感じ。


初対面の方が4人、面識のある方が2人でしたが、いずれもネットでは高名な皆様ばかりで、かなり緊張しました(だってちょっとこわいんです。)。
ともあれ深く物事を考える人達の会話は聞いているだけで楽しい。
酒抜きでもあっという間の2時間半でした。


このままどっかに泊まることにして最後までご一緒することも考えたのですが、台風が迫ってきているのと仕事のことを考えて、1次会で失礼して帰路につきました。
(おみやげにケーキや麺類や工作☆物をいただきました。ありがとうございます!)


店を出ると既に雨風が結構激しくて、傘をさしていても駐車場につく頃には半身がずぶ濡れ状態。
極めて視界の悪い4号線をワイパーフル稼働で北上。
高速道路はさらにスリリングで、追い越されるとすごい水しぶきで数秒間視界がゼロになるし、水たまりにハンドルを取られたりするしと、道中4回くらいはメメント・モリな感じでした。


一般道に降りて家に向かう途中も路上は川のようで、マンホールが噴水のように水を吹き上げていました。
2時間以上かかって何とか帰宅し、頂いたケーキを妻とふたりで美味しくいただきました。


次回は是非とも皆さんとゆっくりとお話ししたいです。