デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

アリジゴクを採ってきたよ。

長男の要望でアリジゴクを取りに行ってきました。


場所は以前行った所とは違うけど、建物の下で雨が当たらない砂地で、エサ生物が侵入してくる程度には草むらが近い環境。
以前の場所より規模は小さいが、その分自然が豊かでエサ生物が入りやすいのでしょうか、大小たくさんの巣穴がありました。


長男は現地で拾った棒きれで、僕は用意していった目の粗い熱帯魚用の網で探索。


時間が無かったので5匹捕まえたところで終わりにしました。
100円均一で買ったピルケースに収めました。
小型の昆虫の保管に便利です。


これから飼育容器に移します。
今回の個体は結構大型のものばかり。


飼育容器に現地で採ってきた砂をふるいにかけて入れて、アリジゴクを乗せました。


今回の飼育容器はペットボトルより場所を取らない紙コップ。


続きはまた明日。